【2歳児クラス】運動遊び:体育をより楽しく

おはようございます‼‼‼
タカシコーチです?

最近、公園で子供と遊んでいると
「隣のスタジオで教室をされている先生ですよね?」
と僕の顔が広くなってきていることが驚きでした?

そして、もう一つ聞く話は、
「サッカーをさせたいわけではないし、どんなレッスンをしているのか分からない、、、」
との話をききました。

『確かに‼‼‼』
脳科学とスポーツ医科学を取り入れた内容と言われてもわからないですよね‼‼‼

2歳児ができる事

まず初めに、2歳児がどれくらいできるものなのかというと、

『手足の動きが連動して、巧みに動かせるようになる』

例えば、『両足でその場ジャンプができる』であったり、『走る』ができるようになります。

だからこそ自分の身体を自分でコントロールできる心地よさを味わうことができるので、
行動範囲が広がり好奇心が旺盛になってきます。

僕の息子も2歳に今月なり、絶賛好奇心旺盛期なので、家中を走り回るし、キッチンに入ってボタンを押しまくるし、
危険を冒して体験する冒険家と化しています‼‼‼(笑)

話が反れましたが、とにかくジャンプして飛び跳ねたり、走ったり、ぶら下がったりと

基本的な運動機能が伸び、自分の身体を思うように動かせるようになる時期

という事です。

この内容を盛り込ませた内容を二歳児クラスでは盛り込んでいます。

スマホやテレビが普及して時代だからこそ

文明が発達して、世の中が便利になっていい部分と、
逆に外でダイナミックに身体を動かす時間が、減ってきた部分と
脳と身体にとっては、やっぱり遊びの中で身体を動かしてほしいなと思ってます。

是非遊びにくる感覚でお越し下さい☺️✨